Facebook instagram
KIYA-CO.JP

BLOG

ブログ

From Factory | キヤアンティークス
From Factory

From Factory

みなさんこんにちは。ブログをご覧頂き有り難う御座います。
先日まで真冬のようだったのに一転して春の陽気が戻ってきましたね。
私は電車通勤なので一昨日の吹雪の中帰るのが大変でした。
また吹雪が凄すぎて工房で仕事をしていると雪山の山小屋の中にいる感じがしました。

今回はスモーカーズチェアという格好いい椅子を紹介したいと思います。

スモーカーズチェアとは別名キャプテンチェアと言って、形状はアメリカのローバック・ウィンザーチェアが由来だとも言われています。
外見はウィンザーチェアの背もたれの上の部分が無くなってしまったような形状をしています。座面が広くてどっしり座れる上に長時間座っても疲れません。
一般的にはパブで使われることが多かったらしいのですが、座りやすい形状をしているためオフィスや図書館や官公庁などでも使われていたそうです。
確かに座ってみると作りがガッシリとしていて座りやすいです。
背もたれが低いので長時間座ると疲れるのではないのかと思いましたが、座面が広いためかそんなことありませんでした。
煙草を吸わずともこの椅子に座ってお酒でも飲んだら雰囲気抜群です。
状態としては塗装がだいぶ古くなっているのでどちらかというとカントリーな感じです。
当店ではこのタイプのスモーカーズチェアが7脚在庫があり、近々修復したのち、お店に展示したいと思います。
From.K

Shere
Tweet

Back to Page
アンティークについて・購入ガイド
KIYA ANTIQUES 会員様は1年中5%OFF PINE TABLE
Now Loading...