Facebook instagram
KIYA-CO.JP

BLOG

ブログ

アンティーク トゥルートリオ | キヤアンティークス
Collectables

アンティーク トゥルートリオ

IMG_2486.JPG
素敵なアンティークのトリオ(3点セット)。ヴィクトリア朝期初期(19世紀前期)のお品です。
純白の素地に、フランスのセーブルのようなポンパドールピンクのバンド(帯)が描かれ、金彩で細かな絵付けがしてあります。

ヨーロッパのティーセットで「トリオ」と云えば、カップ&ソーサーにケーキプレートの3点がセットになったティーウェアを指しますが、こちらはティーカップとコーヒーカップに一枚のソーサーを組み合わせた3点セット。

通称「トゥルー・トリオ」(真のトリオ)と云います。

実はヴィクトリア時代初期の頃は、このような3点セットが主流で、所謂「トリオ」といえばこちらを指しました。
コーヒーカップとティーカップの大きさが違うため、今日のティートリオ必ず見られる、ティーカップの足元に合わせた円い窪みがソーサーに無いのもこの「トゥルー・トリオ」の特徴です。

IMG_2487.JPG IMG_2488.JPG

コーヒーと紅茶でカップを使い分け、ソーサーを共有するとは、ある意味合理的ですよね。
また、ソーサーには窪みがないので、デザート皿として使い回せるのでとても便利。

なぜ廃れてしまったのか不思議なくらいですが、アンティークならではの優雅さもあり、とても実用的なセットなのです。

Shere
Tweet

Back to Page
アンティークについて・購入ガイド
KIYA ANTIQUES 会員様は1年中5%OFF PINE TABLE
Now Loading...