Facebook instagram
KIYA-CO.JP

BLOG

ブログ

From Factory | キヤアンティークス
From Factory

From Factory

クイーンアンスタイルの椅子の修復中です。
つるっとした猫脚でおなじみのデザインです。
アン女王の在位は18世紀前半ということに加え、非常に短期間なので、実は当時のオリジナル家具はもう殆ど手に入りません。
世間に出回っているアンティークのクイーンアンは、過去にリバイバルされた物が殆どという事になります。
この椅子はというと、19世紀後半に造られた、当時のリプロダクションです。
すでに何世代にも渡ってリバイバルされているデザインの家具に関しては、何が本物なのかは意見が別れるところですが、これはこれで、間違いなく本物のアンティークです。
ちなみにキヤアンティークスでは、クイーンアンに限らず、リアルタイムで作られた家具と区別するために、後の時代に造られた家具には「スタイル」と表記しています。
1505218217487.jpg
1505218243211.jpg
クイーンアンチェアをレストアしていると、よくあることなんですが、前脚の付け根のパーツが外れて欠損している個体に結構な確率で出くわします。
脚とフレームを曲線で繋げるためのパーツなんですが、デザインだけではなく、ストレッチが付いていない事が多いこのタイプの椅子では、補強も兼ねているのでかなり重要なパーツです。
膠で接着してあるだけなので、日本の気候に合わず、ちょっとしたことで外れてしまう事が多いんですね。
修理の際は、目立たないように補強を入れています。
1505218414677.jpg
とりあえずパーツボックスから怪しいパーツを拾い出して合わせてみます。
ここに無ければ製作することになるので、かなり遠回りすることになります。
1505218498844.jpg
1505218517441.jpg
ありました!
良かった良かった。探してみるもんです。
手間も省けますが、オリジナルに戻せる事が重要です。
1505219516761.jpg

Shere
Tweet

Back to Page
アンティークについて・購入ガイド
KIYA ANTIQUES 会員様は1年中5%OFF PINE TABLE
Now Loading...