Facebook instagram
KIYA-CO.JP

BLOG

ブログ

ゴシックスタイルホールチェア 修復 | キヤアンティークス
From Factory

ゴシックスタイルホールチェア 修復

家具のパーツはとにかく捨てずに保管しておいてください、というお話。

アンティークの家具は、彫刻で装飾されている事も多く、突起部分付近は接着されている事もあり、何かにぶつけた時などは、当然ツルっとした現代家具よりダメージを受けやすいのは確かです。
この木片は、椅子の背もたれですが、入荷の段階でバラバラになっていました。

1501204523636.jpg
ちょっとしたパズルみたいです。

一見、再起不能に見えますが、パーツさえ揃っていればどうにかなるもんです。
木目に対して弱い箇所が、木材が乾燥で縮んだことにより裂けてしまった様です。
縮んだとはいえ、接着するにあたり、不具合があるほどではありませんでした。

1501204553969.jpg
時には数回に分けて接着したりしますが、段取り良くクランプして接着します。

1ヶ所でも足りずに彫刻を復元することになると、これがまた大仕事になりますが、今回は全てのパーツが1ヶ所にまとめてあったので非常に助かりました。
普段は彫刻の欠けや、欠損したパーツは工房のパーツボックスから探し出す事を試みます。

1501204652854.jpg
こんな箱が5~6箱、店頭や倉庫に落ちていたパーツ類は自動的に放り込むことになっています。

この中から探し出すのはなかなかの手間ですが、オリジナルが活かせることと、1から作り直す事を考えると一通り見ないわけにはいきません。

完成したホールチェアがこちら
1501307944016.jpg

1501307957032.jpg

ディープなキヤアンティークスのお客様にファンの多い、19世紀イギリス製、ゴシックスタイルのホールチェアです。
フジサワウェアハウスでご覧いただけます。

その2

Shere
Tweet

Back to Page
アンティークについて・購入ガイド
KIYA ANTIQUES 会員様は1年中5%OFF PINE TABLE
Now Loading...