Facebook instagram
KIYA-CO.JP

BLOG

ブログ

From Factory | キヤアンティークス
From Factory

From Factory

1501070771186.jpg
ヴィクトリアン(1834~1901)時代後期のサロンチェアです。
この時代の家具では希少な4脚セットの入荷です。
1500984223051.jpg
構造、塗装、張り布地、検品の段階で全てアウトだったのでフルレストアコースです。
ここまでは想定内だったのですが、布地を剥がして分解してみると。
1500984419941.jpg
なんと継ぎ手にボルトが入っていました!
1500984444658.jpg
150年前の椅子ですから、1回や2回修理が入ってるものですが、、何故ボルト!?
硬い材料を使えば強度が出ると思ったら大間違いで、この状態で負荷が掛かると、強すぎるボルトが本体を痛める事になり、致命傷になりかねません。
家具の補強に金属を使うことは有りますが、簡単なようで、加減と言うかセンスが求められます。
木材のダボに交換です。案の定ダボ穴がグズグズのガバガバになっていました。
このクラスの家具ならオリジナルはマホガニーのダボを使っていてもおかしくありませんが、サイズが揃わずスタンダードなブナのダボで対応しました。
1500984459058.jpg
塗装も全て剥がして塗り直しです。
剥離、サンディング、着色数回、フレンチポリッシュと王道の仕上げ方法です。
濃い目の着色ならこの類いの家具は間違いなくキレイになります。
1500984502871.jpg
とりあえず1脚だけ張り替えてみました。
1501070771186.jpg
ダークマホガニーにボルドーの生地は良く合いますね。自信作完成です!
フジサワウェアハウスでご覧いただけます!

Shere
Tweet

Back to Page
アンティークについて・購入ガイド
KIYA ANTIQUES 会員様は1年中5%OFF PINE TABLE
Now Loading...