PICK UP:天井灯と天吊灯2

オンライン在庫に天井照明を4点追加しました。
いずれもフロストガラス、オパールセントガラス、クリスタルガラスなどの無色系ガラスで作られたお品物です。



左上:
アール・デコ期にフランスのミューラー兄弟工房が製作した一灯のハンギングランプ。
シェードの素材はフロストガラスで、アールデコ意匠のブーケ(花束)が描かれています。
直線で構成されたソリッドな質感のフレームパーツは鍛鉄製(クラフトアイロン)。
 
 
右上:
20世紀前期フランス製のプラフォニエ(天井灯)
ひらひらとした外見のガラスシェード素材はオパールセントガラスで、縁取りにはルビーガラスを使用。
型造りでは無く職人が宙吹きで仕上げた一品です。
天井部のパーツはブロンズに金の膜を伸せたいわゆるギルトブロンズ製。
 
 
左下:
20世紀中期-後期に作られた煌びやかなクリスタルガラス製のハンギングランプ。
初期バカラの典型的デザインを元に作られたアンティークスタイルのリプロダクション品です。
 
 
右下:
20世紀初頭にミューラー兄弟工房が製作した天井灯。
アール・デコデザインのフロストガラスシェードと銀色のメッキを施したブロンズフレームの組合せです。
巻き詰められたバンド(帯)で覆われた球形のガラスシェード表面には意匠化された植物文あるいは光や水などの動的なモチーフが描かれています。
宇宙空間に浮かぶ惑星を想起させるような、非常に雰囲気のあるお品物です。
 
 
画像の商品は横浜店で展示販売しています。
その他ウェブ掲載中の各種照明はこちらからご覧下さい。
Back to Page
 
           
       
       
       
      
