Facebook instagram
KIYA-CO.JP

BLOG

ブログ

アンティークオートマタ ANTIQUE AUTOMATA | キヤアンティークス
Collectables

アンティークオートマタ ANTIQUE AUTOMATA

キヤアンティークスのアンティークコレクションの中から貴重な「オートマタ」をご紹介します。
オートマタとは日本で言うからくり人形の事。
キヤアンティークスには女の子と男の子のオートマタがあります。
まずは動いているところをご覧下さい。


オートマタの歴史は紀元前にまで遡るほど古いのですが、このようなオルゴールと共に動くオートマタが登場したのは19世紀フランス。
時計宝飾産業の中心地であったフランスに市販用オートマタ作りの工房が続々と誕生し、同じく最盛期を迎えていたゼンマイ仕掛けのオルゴールの動力を利用して人形を動かすようになりました。
当時ヨーロッパで盛んに行われていた博覧会に多く出品され、19世紀後半から20世紀初頭にかけてオートマタは最盛期を迎えました。
どちらも同じベルギーのディナンで19世紀末に開催されたオートマタ博覧会に出店されたモデルで、動きやオルゴールの曲も同じなので同じ工房で作られたものかもしれません。
IMG_5173.JPG
ネジを巻いて脇の摘みを引くと曲がかかり、人形が動きます。
このオートマタを贈られた少女はさぞや胸が高鳴った事でしょう。
100年の時が過ぎてなお人々の心を打つ魅力あふれるアンティークの逸品です。
ご紹介したオートマタはキヤアンティークス横浜本店にて展示販売しております。
キヤアンティークス横浜本店へのアクセスはこちら。

Shere
Tweet

Back to Page
アンティークについて・購入ガイド
KIYA ANTIQUES 会員様は1年中5%OFF PINE TABLE
Now Loading...