Facebook instagram
KIYA-CO.JP

BLOG

ブログ

P&O社製19世紀マホガニーデッキチェア | キヤアンティークス
From Factory

P&O社製19世紀マホガニーデッキチェア

DSC_3854.JPG
P&O社製19世紀マホガニーデッキチェアの修理が終わりました。
P&O社とはヴィクトリア女王が即位した1837年に設立されたイギリスの船舶会社です。(Peninsular&Oriental Steam Navigation Company)
当時の豪華客船で使用されていたこのデッキチェア、キャストアイロン(鉄鋳物)製のしっかりとした脚が重厚感たっぷりです。
座面は籐網みとレザーの2枚あって、使用しないほうの座面を本体の中に収納できます。
背もたれには当時のP&Oのロゴのレリーフが彫り込まれています。
修理前の状態です。
1.JPG
2.JPG
本来であれば180°回転するはずなのですが、錆び付いてしまっていてビクともしませんでした。
3.JPG
何とか分解したのですが、元々ヒビが入っていたパーツが破損してしまいました。
4.JPG
5.JPG
6.JPG
旋盤で鉄の丸棒のセンターにオリジナルのボルトを差し込むための穴を開け、太さを細く削り、鉄の板にもボルトを差し込むための穴を開け、丸棒と板を溶接でくっつけて、最後に長さをカット。こうして破損したパーツを再現しました。
7.JPG
8.JPG
9.JPG
本来は船のデッキにボルトで取り付けられていた為、座面から上よりも下の方がシルエットが細く、座ったときのバランスが悪いので、転倒防止のパーツも作りました。
10.JPG
座面と背中も接着し、色調整、ワックスアップして脚を取り付ければ修理完成です。
DSC_3854.JPG

Shere
Tweet

Back to Page
アンティークについて・購入ガイド
KIYA ANTIQUES 会員様は1年中5%OFF PINE TABLE
Now Loading...