Facebook instagram
KIYA-CO.JP

BLOG

ブログ

「Gone Fishing」イギリスヴィンテージフォールディングガーデンチェア | キヤアンティークス
Furniture

「Gone Fishing」イギリスヴィンテージフォールディングガーデンチェア

「Gone Fishing」

 

アメリカやイギリスでは時々見かけるこの言葉。

直訳すると「釣りに行っています」ですが、使い方としては、「席を外しています」という時に使うのだそうです。

釣りに行ってる=当分戻らないよ、というユーモアのある比喩表現なんですね。

 

日本語にも「油を売る」や「道草を食う」という比喩表現がありますが、由来を知らないまま使っている言葉も多く、調べてみたくなりました。

 

釣りといえば中国にこんな有名なことわざがあります。

 

一時間幸せになりたかったら酒を飲みなさい。
三日間幸せになりたかったら結婚しなさい。
八日間幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。
永遠に幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。

 

結婚は豚肉より短いという…

 

そんな人生を幸せにしてくれる、釣りに出かけたくなるこちらのガーデンチェアはイギリスのヴィンテージです。

 

 

折り畳めるので使わない時はしまっておけます。

お庭やベランダ、玄関先にいかがでしょうか。

藤沢ウェアハウスとオンラインショップで販売しています。

Shere
Tweet

Back to Page
アンティークについて・購入ガイド
KIYA ANTIQUES 会員様は1年中5%OFF PINE TABLE
Now Loading...