Facebook instagram
KIYA-CO.JP

BLOG

ブログ

ギマールスタイル ブロンズ テーブルランプ | キヤアンティークス
Lighting

ギマールスタイル ブロンズ テーブルランプ

 

1980年代に当店でご購入いただいたテーブルランプがお客様の元から戻ってきました。

長年店舗で使用されていたためか、ガラスのパーツには経年の汚れが付着し、ベースの金属部分も元の色がわからないくらい変色していました。

 

 

クリーニング前の状態。

パーツを全部外して洗浄し、金属部分もきれいに磨き上げたところ、見違えるほどに美しく生まれ変わりました。

 

 

このテーブルランプはフランスのSofar社製。

Sofar社はフランス、パリで1961年に創業し、アールヌーボー、アールデコスタイルの照明器具や装飾品を制作しているアトリエです。

こちらは、アールヌーボー建築の第一人者であるエクトール・ギマール様式で制作されたテーブルランプ。

Sofar社のブロンズ職人による精巧な作りです。

エクトール・ギマールはパリの地下鉄の入口をデザインしたことで有名ですが、建築だけでなく装飾美術の分野でも独創的なデザインの作品を残しており、このテーブルランプのデザインの元になっていると思われる天井灯がこちら。

 

 

今回ご紹介したSofar社ブロンズテーブルランプは横浜店にて販売しております。

Shere
Tweet

Back to Page
アンティークについて・購入ガイド
KIYA ANTIQUES 会員様は1年中5%OFF PINE TABLE
Now Loading...