Facebook instagram
KIYA-CO.JP

BLOG

ブログ

店舗什器を製作しました | キヤアンティークス
From Factory

店舗什器を製作しました

 

レストランやセレクトショップのような雰囲気のこちらのお店が今回のクライアントで、実は”子供用メガネの専門店”です。

商品陳列数を増やす什器を探しにご来店され、お話を伺うと、ショップのコンセプトに合う家具で陳列数や設置箇所のサイズを考慮するとなかなか良い物が見つからないとの事。

数点の家具をご案内したのちに一から製作することにしました。

店頭にある家具をサンプルにしてイメージの確認と必要なサイズだけ確認させていただき、まずは図面を引きます。

図面を見ながら詳細の確認、修正をし、製作開始です。

 

 

製材、刻みを終え、通常は組み付けに入るのですが、今回は組み付ける前に着色とワックスまで先に作業します。
(今回はライトな雰囲気のエイジングをするので工程変更です。エイジング仕上げの場合、仕上げたい雰囲気によって作業内容や順番、回数など個々に変更していきます。)

組み付け前だと結構な量に見えます。

 

 

全体を組み上げ形になりました。

ここから紙やすりでスレ感を作り、金槌で角を全て叩き、カラーワックスで馴染ませ、を何度か繰り返し終了です。

エイジングには正解がありません。

在庫の場合はいいのですが、依頼された場合は”雰囲気”を表現しなければなりません。

ですが、絵画やオブジェのような観賞用ではないので、使用頻度や使用箇所、どんな人が使用されるかで、耐久性やメンテナンス性などを考慮します。

また家具のサイズや形が変わると印象も変化します。なのでエイジングは順序や作業を数多くの選択肢の中から選び出します。そこが楽しいところです。

話がそれましたが、最後に納品設置で完了です。

 

設置前

設置後

設置前

設置後

 

シンプルでおしゃれな店内に木の風合いが加わる事でナチュラルで優しい雰囲気に感じます。

お店はこちらです↓

こどもめがねMito さん
ADDRESS 〒247-0056 神奈川県鎌倉市大船1-23-16
TEL 0467-81-5526
URL https://mito-kodomo.com/

Shere
Tweet

Back to Page
アンティークについて・購入ガイド
KIYA ANTIQUES 会員様は1年中5%OFF PINE TABLE
Now Loading...